渋谷駅から3駅以内に住むならどこ? 

 渋谷駅から3駅以内に住むならどこ?

 文化や情報の発信地である渋谷は、IT企業などが多く集まるビジネス街の一面も併せ持っています。通勤のために、アクセス便利なこの街の周辺で住まい探しをする人も少なくないでしょう。企業によっては、会社の最寄り駅から2~3駅以内に住むと、福利厚生の一環で家賃補助が出るというケースもあるようです。そこで、今回は渋谷から3駅以内の所にはどんな住みよい街があるのか、調査してみました。


 ■渋谷駅のお隣。生活至便な「池尻大橋駅」
 
 東急田園都市線で、渋谷の隣駅となる池尻大橋。渋谷へ徒歩で20分弱の好立地でありながら、比較的安めに部屋を借りられるのが魅力です。また国道246号線に面した街の特徴から、渋谷発で池尻大橋を経由するバスも多く、これを利用することで渋谷以外のエリアへも簡単にアクセスできます。駅周辺には安くて品ぞろえの良いスーパーがあるので、食料や日用品の買い物に便利。東口側にはドラッグストアやコンビニの並ぶ商店街もあり、一人暮らしの強い味方となるリーズナブルな飲食店もそろっています。


 

 ■渋谷駅から3駅。のんびりした雰囲気の「祐天寺駅」
 
 東急東横線で渋谷から3駅目の、祐天寺。にぎやかな商店街のある中目黒や学芸大学に挟まれ、各駅停車しか止まりませんが、のんびりした雰囲気はこの街ならでは。駅名のとおり、広い境内に歴史を語る建物が点在する「祐天寺」があり、桜の名所として春にはたくさんの人が訪れます。また銭湯が多いので、時には一人暮らしの小さなお風呂ではなく、ゆっくりと大きな湯船に浸かってリラックスするのもいいでしょう。駅前の商店街にはコンビニ、薬局、クリーニング店など、生活に必要な商店が一通りそろっており、一人暮らしでも不便はありません。


 

 ■渋谷駅から3駅。意外な癒やしスポットがある「五反田駅」
 
 渋谷から山手線で10分ほどの五反田駅。都内各地へのアクセスが便利なことから、一人暮らしのサラリーマンに人気があります。本屋やコンビニが多く、居酒屋やラーメン店も充実しているので生活するのにも便利。飲食店はチェーン店のみならず、有名店も多いので、グルメ好きの人も満足できるでしょう。歩道が広くて整備されているので街を歩きやすく、また目黒川や親水公園といった癒やしスポットも点在するため、散策しても気持ちの良い街です。


 

 渋谷から3駅以内には、住みよい街が他にもありそうです。一般的な家賃補助は、3~5万円という企業が多いよう。このような待遇をしっかり利用して、すてきな住まい探しに役立ててください。


 本記事は「マイナビ賃貸」から提供を受けております。
 著作権は提供各社に帰属します。