懐かしいフォルムと色使い! 36年前の人気コーヒーメーカーを復刻販売【ニュース】 

 メリタジャパンは、パーソナルコーヒーメーカー「Aromaboy(アロマボーイ)」を復刻し、2015年3月上旬から数量限定で発売する。1979年に発売された人気モデルで、レトロなデザインが懐かしさを感じさせる。

インテリアとしても超オシャレ

 無駄を省いたシンプルなデザインに、最近の家電にはないノスタルジックな色使い。インテリアにこだわる人には、レトログッズとしても十分に価値あり。また、幅20センチ以下、容量0.3リットルと、コンパクトな設計で、写真から受ける印象よりずっと小さく感じるはずだ。キッチンスペースでじゃまにならない。コードは底に収納できる。

 Aromaboyのフィルターは、 ペーパードリップ方式のパイオニアであるメリタ独自の、お湯の流れをコントロールする1つ穴方式を採用。コーヒー抽出に適した高温での抽出で、香りと味わいを最大限に引き出す。見た目だけではなく、機能性も十分だ。

 価格は5000円(メーカー希望小売価格、税抜)。百貨店、専門店の限定店舗で。

 発売当時を懐かしむ年配者から、レトロに新鮮さを感じる若者まで、幅広い層に受け入れられそうだ。<J-CASTトレンド>

 ハーゲンダッツジャパンは2015年2月26日、2日前に発売したミニカップの「華もち」シリーズの2製品「きなこ黒みつ」と「みたらし胡桃」の販売を一時休止すると発表した。売れ行きが予測を大きく上回り「継続して提供することが困難な状況」と説明している。

「きなこ黒みつ」と「みたらし胡桃」の2製品

 「華もち」は、濃厚なアイスクリームともち組み合わせその”ハーモニー”をアピールした新シリーズ。両製品とも2月24日に期間限定で発売された。希望小売価格は263円(税抜き)。

 「きなこ黒みつ」は、風味豊かなきな粉アイスクリームに黒蜜ソースを混ぜ合わせ、その上に柔らかいもちと香ばしいきな粉をトッピング。「みたらし胡桃」は、クルミを混ぜ合わせたミルクアイスクリームにもちを載せ香ばしいみたらしソースをかけたもの。

 この数日の高めの気温が影響したか、ハーゲンダッツジャパンによれば両製品とも「予測を大きく上回る売れ行き」で、増産体制をとったものの追いつかなくなり販売の一時休止を決めた。同社では「できる限り早く販売を再開できるよう、生産体制を整備」するとしている。<J-CASTトレンド>