ダンディ坂野のこだわりは○○にアリ!?

 「落下防止のストラップは必須アイテムです(笑)」
 
 性能はもちろんデザインも含め、とことん調べた上で自分が納得できるものでないと購入しないという、こだわりのモノ選びをするダンディ坂野さん。アプリを選ぶ際も、しっかり情報収集をしたうえで、自分の目的に合ったものだけをインストールするようにしているといいます。
 
 そんな坂野さんにとって、大きな楽しみになっているのがホーム画面のカスタマイズ。明るく可愛いお子さんの写真を壁紙に選ぶあたりに、優しいお父さんとしての一面がうかがえました。
 
 ──実用だけでなく趣味の面でもスマートフォンを活用する機会が増えたという坂野さん。今回オススメしてくれたアプリの中で特に変わりダネとなったのが、Google公式のハングル文字入力システム「Google Korean Input」でした。
 
 「Google Korean Inputは、ハングル文字を入力するために必要なアプリですね。日本で知り合ったあちらの女性タレントさんとメールや『カカオトーク』を使ってコミュニケーションをとっているんですよ。交流はもちろん、韓国語の勉強にもなりますし。こういうふうに機能が拡張できる点が、スマートフォンのうれしいところですよね」
 
 ──日本全国を巡るお仕事をしている坂野さんにとって、移動をサポートするアプリは欠かせない存在。渋滞情報は「渋滞ナビ Pro」でチェックしているそうですが、このアプリを愛用している理由は「便利さ」以外にもあるようですね?
 
 「これは、高速道路や一般道の渋滞状況を調べるアプリでして(ダンディさんは無料版を愛用)。調べやすいというのもあるんですが、そもそも時刻表や交通情報をチェックするっていう行為自体が好きなんですよね(笑)。この他にも、フライト情報がチェックできる『ANA』とか、同系統のアプリは一通り使っていますよ」
 
 ──スマートフォン選びはもちろん、家電全般に関しても、納得いくまでこだわりのチョイスを行うというダンディさん。家電量販店にもよく足を運ぶので「ヤマダ電機 ケイタイde安心」といった公式アプリは、いまでは必須の存在となっているとか?
 
 「ヤマダ電機 ケイタイde安心は、スマートフォンをポイントカードがわりに使うことができる便利なアプリなんですよ。このアプリで買い物をすることもできるようですが、それは試してみたことがないですね。そもそも私、おサイフケータイも使ったことがないんですよ。…