全国の高速&一般道の渋滞情報をキャッチ

 自動車での移動が多い人にとって、特に必須となるのが最新の渋滞情報をキャッチすること。うっかり渋滞に巻き込まれ予定時間に間に合わないという事態は、社会人としてなるべく避けたいところです。仕事柄、全国各地を自動車で移動するダンディ坂野さんも、もちろん渋滞情報は欠かさずチェック。高速のほか一般道の渋滞情報を調べることができる「渋滞ナビ Pro」を愛用しているそうです。
 
 渋滞情報は日本道路交通情報センター(JARTIC)から提供されているので、常に最新かつ正確なのがうれしいところ。よく利用する地域や路線以外を非表示にすることもできるので、知りたい情報に素早くアクセスできます。日付を指定し、2カ月先までの渋滞予想もわかるので、お出かけの計画を立てる際にも役立つでしょう。
 
 レジャーの際はもちろん、仕事で自動車を利用する人にもかなり役立つこのアプリ。検索した渋滞情報をメールなどで共有する機能があるので、グループでドライブする際にも重宝するはず。渋滞予想機能が省略された無料版もあるので、まずは無料版で便利さを体験してみるとよいでしょう。
 
 全国の高速&一般道の渋滞情報をキャッチはコチラ
 
 ※コラムの内容は、R25スマホ情報局から一部抜粋したものです
 ※一部のコラムを除き、R25スマホ情報局では図・表・写真付きのコラムを掲載しております。