ニュース速報VIP

ニュース速報VIPのニュースサイトです。ニュース速報VIPは社会、スポーツ、政治、経済、国際、環境などジャンル別に読めます。特集やエンタメ、教育、医療などの読み物、発言小町も大人気。映像ニュースなどの動画コンテンツが豊富で、天気・交通、地図などの生活情報も便利です。

2015年03月

Kingston、UHS-IIに対応したUSB 3.0接続の4in1カードリーダ

 Kingston、UHS-IIに対応したUSB 3.0接続の4in1カードリーダ

 Kingston Technologyは31日、UHS-IIに対応したメモリカードリーダ「HS4オールインワン・メディア・リーダー」を発表した。
 
 「HS4オールインワン・メディア・リーダー」は、SDカードではUHS-IおよびUHS-IIに、コンパクトフラッシュではType I、II(UDMA 0-7)などの最新規格に対応した、USB 3.0接続のカードリーダ。SDXCカードスロット、microSDXCカードスロット、メモリースティックスロット、コンパクトフラッシュスロットを備える。
 
 対応カード形式は、SDカードがSD / SDHC / SDXC(UHS I-II)、microSDカードがSD / SDHC / SDXC(UHS-I)、メモリースティックがMemory Stick PRO / Duo / PRO Duo / PRO-HG Duo。コンパクトフラッシュがType I / II(UDMA 0-7)。
 
 対応OSはWindows Vista / 7 / 8 / 8.1、OS X 10.7.x以降、Linux 2.6x以降、Chrome OS。本体サイズはW93.17×D52.68×H16mm。

長征三号丙ロケット、新世代の航法衛星「北斗」を打ち上げ―「遠征一号」上段も初飛行

 長征三号丙ロケット、新世代の航法衛星「北斗」を打ち上げ―「遠征一号」上段も初飛行

 

  中華人民共和国は3月30日、中国の全地球衛星測位システム「北斗」を構成する、新世代の衛星の打ち上げに成功した。またこの打ち上げでは、新開発の上段「遠征一号」が初めて使用された。

  新世代の「北斗」衛星は、長征三号丙/遠征一号ロケットに搭載され、北京時間2015年3月30日21時52分(日本時間2015年3月30日22時52分)、西昌衛星発射センターの2号発射台から離昇した。

  飛行の詳細は不明だが、中国政府や中国国営メディアなどは、打ち上げから約6時間後にロケットから衛星が分離され、打ち上げは成功したと発表している。また、米軍が運用する宇宙監視ネットワークも、北斗や遠征一号と思われる物体を探知しており、打ち上げ成功が裏付けられている。

  今回打ち上げられた北斗は、中国の全地球衛星測位システムである北斗を構成する衛星の17機目にあたる。公式には北斗としか呼ばれていないが、これまで打ち上げられた機体とは異なる新型機で、世代としては第3世代にあたる。ただ、第2世代機と比べてどの程度の改良が行われているかは明らかにされていない。

  北斗は米国のGPSやロシアのGLONASS、欧州のガリレオのように、人工衛星を使い世界のどこでも正確な位置や時刻を知ることができるシステムを目指して、現在構築が進められているシステムだ。衛星は、高度約2万1500km、軌道傾斜角約55度の中軌道と、高度約3万5800km、軌道傾斜角約55度の傾斜対地同期軌道、そして高度約3万5800km、軌道傾斜角約0度の静止軌道の、大きく3種類の軌道に配備される。今回打ち上げられた衛星は傾斜対地同期軌道に入っている。

  すでに2012年から中国周辺限定ではサーヴィスが始まっており、今後2020年までに中軌道に27機、静止軌道に5機、傾斜対地同期軌道に3機の、計35機が配備され、全世界での測位が可能となる予定となっている。

  今回の打ち上げでは、遠征一号と名付けられた、新型の上段が使用された。推進剤には四酸化二窒素と非対称ジメチルヒドラジンの組み合わせを使用しており、2回の再着火が可能なほか、軌道上で6.5時間にわたって運用することができるとされる。これにより、複数の衛星をそれぞれ異なる軌道へ送り届けたり、衛星を目標の軌道に直接投入したりといった芸当が可能となる。

  これまで北斗や他の静止衛星の打ち上げでは、ロケットはその一歩手前のトランスファー軌道にしか衛星を投入できず、最終的な目標地の軌道への移動には、衛星のスラスターを使うしかなかった。…

『スペースインベーダー』に『ギャラガ』…80年代のレトロなゲーム機が”募金箱”になって現役復活!?

 『スペースインベーダー』に『ギャラガ』…80年代のレトロなゲーム機が”募金箱”になって現役復活!?

 

  国際空港で出入国手続きを終えた後のなんとなく手持ち無沙汰な時間――。入国するにしても、帰国するにしても、これからは当面使うことのないコインがポケットにあれば、心ある人々はそれをユニセフや赤十字などの透明なアクリル製の募金箱に入れたりもするだろう。もちろん賞賛されるべき慈善的行為だが、もうほんのちょっとだけでも楽しくコインを募金できないものか……。そこでお鉢が回ってきたのは、なんとも懐かしい現役を引退したレトロなビデオゲームマシンの数々である。
 
 ■レトロゲーム機が”募金箱”に
 
  北欧の国スウェーデンのアーランダ国際空港およびヨーテボリ国際空港の手荷物受け取り所では、80年代にゲームセンターで一世を風靡したアーケードゲーム、『パックマン』や『ギャラガ』、『スペースインベーダー』の筐体が並んでいる。
 
  スウェーデン赤十字社と国営空港管理会社によって設置されたこの”奇抜な募金箱”は、なんとどの国のコインでも、どの金額のコインでも(日本の1円玉は重量面でどうかわからないが)、投入すれば一律にゲームが1プレイが楽しめるのだ。営利目的ではなく、寄付を促すための設備であるゆえんだろう。ちなみに筐体の下部が透明なアクリル板製に改造されており、投入されて落下したコインは一目瞭然だ。
 
  1980年前後、日本のいわゆる”インベーダーブーム”時のゲーム機は喫茶店などにも導入しやすいテーブル型が多かったが、海外では立って操作するボックス型がほとんど。この空港に設置してある筐体も立ってプレイするタイプだ。
 
  そしてこの立って行うプレイスタイルは、エコノミークラスの窮屈な座席に固定され長距離フライトを終えたばかりの旅客にとって、良い”リハビリ”になることが科学的に証明されているということだ。場合によっては十数時間座りっぱなしの長距離フライトの後、勢い余って急に歩き回るよりは、しばらく立ったまま身体をほぐして”ウォーミングアップ”する時間があったほうが、たしかに身体に優しそうである。このウォーミングアップを素朴なレトロゲームを楽しみながら行えて、しかも募金につながるとあれば、ゲーマー冥利に尽きるということではないだろうか。しかし、当時これらのゲームに腕を鳴らしたベテランの面々は、発奮すればするほど昔取った杵柄でコインを減らさずにプレイできて、たいした募金にならなかったりも……(苦笑)。
 
 ■広がりつつある”ゲームチャリティ”
 
  実はゲームと”チャリティ”はなかなか相性が良いようで、以前から各種団体によって活発に行われている。…

新戦力躍動で5発快勝、ハリルホジッチ体制連勝…青山・宇佐美・川又A代表初得点

 新戦力躍動で5発快勝、ハリルホジッチ体制連勝…青山・宇佐美・川又A代表初得点

 JALチャレンジカップ2015が31日に行われ、日本代表とウズベキスタン代表が対戦した。
 
  ヴァイッド・ハリルホジッチ新監督の初陣となった27日のチュニジア戦に2-0で勝利した日本。指揮官は同試合からスタメン11人全員を入れ替えて臨む。川島永嗣、内田篤人、昌子源、森重真人、酒井高徳、青山敏弘、今野泰幸、香川真司、本田圭佑、岡崎慎司、乾貴士が先発となった。
 
  序盤から前線でプレスをかける日本。開始6分、森重の縦パスから前線の4人でパス交換し、最後はペナルティエリア内左の深い位置から香川が折り返そうとしたが、DFのブロックに遭う。しかし、直後の左CKから乾が送ったボールはGKに弾かれるが、こぼれ球に対して青山が右足を振り抜くと、鮮やかな弾道でゴール右上へ吸い込まれ、日本が先制する。青山はA代表初ゴールとなった。
 
  7分にも香川のパスから岡崎がエリア内左からシュートしたがDFのブロックに遭うなど、シュートチャンスを作っていく。一方のウズベキスタンはサルドル・ラシドフを中心にセットプレーなどから日本ゴールに迫るシーンを作る。
 
  日本は35分、今野が高い位置でボールをカットすると左の香川へ展開。折り返しのこぼれに今野がボレーでつめたが枠の左に外れた。前半は日本の1点リードで終える。
 
  ハーフタイムに日本は内田と今野を下げ、太田宏介と水本裕貴を投入。太田が左サイドに入り、水本はダブルボランチの一角として起用された。日本は54分、乾が左サイドで仕掛けるとDFに止められたが、こぼれ球を太田がクロス。ファーサイドの岡崎がダイビングヘッドで押し込み、追加点を獲得した。岡崎はチュニジア戦に続いて、ハリルホジッチ体制で2戦連発となった。
 
  63分、日本は乾を下げて宇佐美貴史をピッチへ。直後にはカウンターで左サイドから右足の低いクロスを相手DFとGKの間へ送るが、飛び出した岡崎にはわずかに合わず。68分には香川に代わって柴崎岳、72分には本田に代わって大迫勇也が投入される。ハリルホジッチ監督は今回の2連戦で招集したメンバーのうち、フィールドプレイヤー全員を起用したことになった。
 
  日本は80分、カウンターから飛び出した柴崎がハーフウェイラインやや相手陣に入ったところで飛び出したGKの頭上を越えるシュートを放つ。無人のゴールへ転がったボールは追いかけたDFを岡崎がブロックして、そのままラインを越えて日本は3点目を獲得。…

「SUPER JUNIOR-M」冠番組がdビデオで日本最速配信! 後輩「EXO」も登場

 「SUPER JUNIOR-M」冠番組がdビデオで日本最速配信! 後輩「EXO」も登場

 
 3月31日にメンバーのソンミンが入隊した韓国の人気グループ「SUPER JUNIOR」。その中でも、特に中国で精力的に活動し、熱い人気を立証している「SUPER JUNIOR-M」のバラエティ番組「SUPER JUNIOR-Mのゲストハウス」が、定額動画配信サービス「dビデオ」にて4月1日より、どこよりも早く日本初公開されることになった。
 
 「SUPER JUNIOR-Mのゲストハウス」は、キュヒョン、ドンヘ、ウニョク、ソンミン、リョウク、ヘンリー、チョウミの「SUPER JUNIOR-M」のメンバーが、中国最大の動画サイトを通じて選抜した10人のファンに、韓国の路地裏の安くて美味しい食堂からナイトスポットなどガイド本では知ることができない隠れた魅力を、抜群のトーク力と、メンバー同士の対決方式で紹介する人気バラエティ。
 
 直接ファンが参加できるということで、番組放送前から中国国内で注目を集め、出演を申し込んだファンの動画の累計再生回数が3週間で1億回を突破するなど、大きな話題を呼んだ。また、番組にはゲストとして「SUPER JUNIOR」のリーダー、イトゥクや、所属事務所の後輩である「EXO」スホとチェンも登場。グループの仲が良いことでも知られる「SUPER JUNIOR」のメンバー同士の掛け合いはもちろん、後輩の「EXO」とのスキンシップや子どものようにはしゃぎ合う様子は必見だ。
 
 さらに、「dビデオ」では「SUPER JUNIOR-M」にも所属する「SUPER JUNIOR DONGHAE&EUNHYUK」が4月1日に発売する、ミニアルバム「Present」の収録曲「Saturday Night」のミュージックビデオも同時配信。そのほか、ドンヘの初主演ドラマ「パンダさんとハリネズミ」 や「SUPER JUNIOR」のミュージックビデオやライブ映像、「ヒチョル(SUPER JUNIOR)&キー(SHINee)の私たち結婚しました」など、メンバーが出演した関連コンテンツも充実。
 
 音楽、バラエティとマルチに活躍する「SUPER JUNIOR」らしい魅力を、さまざなコンテンツから楽しんでみて。
 
 「SUPER JUNIOR-Mのゲストハウス」は「dビデオ」にて4月1日(水)AM0:00より配信開始(全12話)。
 
 (text:cinemacafe.net)
 
 

完熟メロン果汁を加えた「カルピス メロン」、今年も期間限定で登場

 完熟メロン果汁を加えた「カルピス メロン」、今年も期間限定で登場

 カルピスは4月6日~8月31日、「カルピス メロン」(470ml / 税別460円)を期間限定で販売する。
 
 同商品は、「カルピス」に完熟メロン果汁を加えた乳酸菌飲料。2014年4月~8月に販売し好評だったことから、今年も販売することになったとのこと。
 
 乳との相性が良いメロンは、生乳から生まれる「カルピス」にもマッチし、程よいコクと甘さ、果汁の味わいが楽しめるという。希釈タイプで4~5倍(「カルピス」:水=1:3~4)を目安に冷たい水で割るほか、炭酸水や牛乳で割っても良いとのこと。また、「かき氷のシロップやババロアにするなど、アイデア次第で手軽にアレンジが楽しめます」と同社。

安保法案、閣議決定5月15日軸

 安保法案、閣議決定5月15日軸

  政府、与党は31日、集団的自衛権行使を可能とするほか、自衛隊の海外派遣を拡大する安全保障関連法案に関し、5月15日を軸に閣議決定する方向で調整に入った。自民党の高村正彦副総裁は安倍晋三首相と官邸で会い、自身の訪米中に会談した米政府要人に、法案を8月上旬に成立させたい意向を伝えたと報告した。政府、与党は6月24日までの今国会の会期を1カ月超延長する方針だ。

  自民党の佐藤勉国対委員長は31日の記者会見で閣議決定について「5月15日が一つのポイントになる」と表明。同月18日の衆院本会議で特別委員会を設置し、審議入りしたい考えも示した。

シャープな小顔美人に!二重あご解消ストレッチ

 シャープな小顔美人に!二重あご解消ストレッチ

 女性の大敵“二重あご”。身体は痩せているのに顔が大きかったり、二重あごになってしまった経験ってありませんか?
 二重あごになってしまう原因の1つは、姿勢の悪さ。猫背や骨盤のずれが二重あごを引き起こすケースも。全身ストレッチに加え、あご周りに効果が期待できるストレッチも取り入れましょう。
 あご周りの筋肉をストレッチでほぐしてすっきり小顔に二重あごになってしまう原因の1つに、あご周りの筋肉不足が挙げられます。あご周りを鍛えるストレッチ方法は、背中をまっすぐにし、姿勢を正します。
 顔は上を向き、ゆっくりと口を大きく開けます。この時に、無理のない範囲で大きく開けてくださいね。大きく開けた口は5秒キープ。そして5秒かけて、ゆっくりと口を閉じ、5秒かけて顔を元の位置に戻します。
 全ての行動を5秒ずつと覚えておくと、どこでも気軽にストレッチができますね。
 口からあごにかけて老廃物を流す「あ・い・う・え・お」ストレッチどうしても口元は、おしゃべりをする時や飲食する以外は筋肉が動き難い箇所です。口元からあごにかけて溜まりがちな老廃物を流す効果が期待できる「あ・い・う・え・お」ストレッチをご紹介します。
 まず、顔は天井を見るようにゆっくりと上げます。この時に首に違和感を感じる人は、無理のない範囲で上を見ましょう。顔を上げたまま「あ・い・う・え・お」と声に出して言います。
 「あいうえお」は日本語の母音。この口の動きが、老廃物を流す効果があると言われています。
 指や手を使ってあご周りのストレッチをサポート指や手を使って、あご周りのストレッチをサポートすると、首への負担も軽減できます。さらにストレッチに加え、顔のマッサージを加えると、より効果的に。
 両手の親指と手のひらを使って、あごの付け根から耳の後ろに向けてリフトアップ。耳の後ろから喉を通り、リンパに向かって老廃物を流すイメージでマッサージもメニューにプラスしましょう。マッサージを加える時は、クリームやオイルを使うと肌への負担も減りますよ。
 二重あごのストレッチに無理は厳禁ついつい早く二重あごとサヨナラしたいために、ストレッチを頑張りすぎちゃう女性って意外と多いものです。しかし無理なストレッチは、あごへの負担も大きくなってしまいます。
 さらにあごへの負担が大きくなると、顎関節症といった病気を引き起こしてしまうケースも。顎関節症は、口を開けるとあご(耳の付け根付近)から“カコッ”や“ゴキッ”のように音と痛みが。最初は異音のみですが、悪化するとあごの痛みや身体の不調に繋がることも。
 さらに発症すると、ほぼ完治しないと言われています。二重あごを早く消したくても、ストレッチに無理は厳禁ですよ。

記事検索
ギャラリー
  • 東福岡“桁違い”3冠!決勝最多57得点&52点差、通算298点
  • イチロー T―岡田のGグラブ賞に「え、うっそ~ まじで」
  • 鶴 球児から“むちゃぶり”4勝したらハジけます
  • 大谷「Tarzan」表紙モデル!プロ野球で6人目、体幹重要性語る
  • 帝京大 筑波大・福岡止めて6連覇だ!流主将「全員で戦おう」
  • ヤマハ清宮監督、就任4年目で初の4強 古巣振り切った
  • 長谷部がKY行動?川島「プレゼント選びに付いてきてた」
  • 野で平和な暮らしを楽しむ人々
  • 復調パナソニック、「津賀改革」に潜む死角
参加中のブログ
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ